奈良⇔山形

絵描き、三瀬夏之介の日々諸々。
<< 地方之国現代美術館。 | main | 極月。 >>
でんでらでん。
0

    怒濤の展示ツアーから戻ってきました。

    途中、携帯を水没させるというアクシデントのためすべての画像は水の泡です。

    各所にもご迷惑をおかけしました。丁寧に生きねば。

    まずは金沢行き。

    金沢21世紀美術館のコレクションとなった縦7m横10mの「日本の絵〜執拗低音〜」を天井高18mの白い箱に吊るという、これまでにないビックスケールのチャレンジでした。二日半やりきって、最後は分刻みでタクシーに乗り込みサンダーバードに飛び乗りました。

    これまででのベストアクトだと思ってます。コレクション展ですが、震災以降の未来を考えるという熱い学芸員さんの思いの入った展示です。なんと半年ほども吊り下がっているのでぜひ現場の空気感の中で見ていただきたいです。

    「コレクション展2 歴史、再生、そして未来」

    @金沢21世紀美術館

    2015年11月28日(土)〜2016年5月8日(日)

    https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1729





     

    続いて奈良へ。

    奈良県大芸術祭のシンポジウムでは、まずTEDのような奈良へのプレゼンでスタート!大型作品を緞帳のように吊り下げる演出などもあり楽しく進む。

    ただ後半のトークセッションでテンションの高いレナードさん、平田さんに挟まれながら、徐々に奈良に対する卑屈な感情が生まれたのが発見だった。

    もう外部から目線で奈良を捉え語れていると思っていた東北生活7年目だったけど、東北の人から僕はあのうように見えているのかもしれない。




     

    そして東京へ。

    2tトラックでの輸送を予定していたものの、まったく入りきらず、結局2tを2台という夜逃げのような馬鹿げた搬入作業に。まったく愚かな僕たちだけど、ここまでしなくちゃ伝わらないものもある。やるんだよ!

    多くの方々の迅速な助けにより、4トンの作品に資料にガラクタに家具などが東京に運び込まれた。

    「東北画は可能か?」の展示の前にはしっかりと村上隆さんの個展を拝見して胸に刻んでおく。


     

    まずは東京都美術館の展示作業。

    こちらは公立館ということで展示時間との戦いだった。各パートにリーダーと臨機応変に動けるメンバーを配し、昼ご飯を取る時間も惜しんで一気に形にする。お昼過ぎあたりかな、まるでスラムのように散らかる会場を見渡して「あぁ、これは無理だ…」と心が折れそうになったけど、ここからミラクルに展示が仕上がっていった。キュレター2人とマケットを眺め続け、会場イメージをふくらませ続けていたのがよかったんだと思う。

    誰一人欠けていても実現しなかったあの熱気が会場に秘められています。

    休む間もなく次の日は天王洲のT-Art Galleryへ。

    疲れの出ているメンバーたちでしたが、こちらには展示テクニカルスタッフ二人が張り付いてくれていてさすがの手際でした。T-Art Galleryには様々な面で応援していただいています。

    両会場は補完的な関係になっているのであわせてぜひご覧ください。小作品の販売もおこなっています!


    東京都美術館の会場には必ずメンバーが受付にいます。お気軽にお話しかけください。
    また完成したアーカイブブックも、熱い希望者には無料配布していますので、こちらも受付にお声がけください。

    初日の観客が入る前、ひとりハンドアウト資料を片手に会場を一巡りしました。これまで様々な記憶をもった場所で何度も展示され、語り尽くされ、眺め続けた多くの作品にまったく違う感覚を覚えました。けっして「東北」独特のものではなく、あなたのストーリーになっていることを確信しています。
    ぜひあの場所でご覧ください!
     

    これまた二日連続だったイベント&パーティーの感想はまた後日。

     

    東北画は可能か?−地方之国構想博物館−」
    会場:東京都美術館 ギャラリーB
    会期:2015年11月26日(木)〜12月6日(日)会期中休館日なし
    9:30〜17:30  但し金曜日(11月27日、12月4日)は20時まで

     

    「東北画は可能か?−地方之国現代美術館−」
    会場:T-Art Gallery 
    東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫本社ビル2Fギャラリースペース
    会期:2015年11月28日(土)〜12月11日(金)月曜休廊
    火〜水 11:00〜18:00 / 木〜日11:00〜19:00

    | natsunosuke | 東北画 | 19:04 | - | - | - | - |
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + RECOMMEND
    + SELECTED ENTRIES
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + twitter
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE